catch-img

<必要なのは空気のみ?!>災害・非常用空気発電池のすべて。

自然災害の多い日本では、企業やご家庭での防災BCP対策は常識となっていますが、もしもの時の電源が確保できている事は少ないのではないでしょうか?


東日本大震災のことを思い出してください。

私はその時ちょうど仙台の中心部におりましたが、電気が無いためメディアに触れることができず、近くの海岸で巨大な津波が人々を襲ったことを知ったのは、約一週間も後のことでした。


外界の情報を知るほかに、親類や友人に無事を伝えたり、援助をお願いしたりする為にも通信が必要でしたので、被災した私たちが第一に行いたかったことは携帯の充電でした。なぜか近所の信号機の電源が生きていた事から、携帯をつなげて必要量を充電するのに、長蛇の列に並んだことを思い出します。


10年たった今では、携帯はほぼスマホになりましたが、二次災害を防ぐ上でも、一番に電気を送りたい物であることに変わりはないと思います。

今回は、手薄になりがちな非常用電源として最適な「空気だけで発電する画期的な電池」をご紹介したいと思います。


目次[非表示]

  1. 1.空気で発電する電池とは?
  2. 2.空気発電池エイターナスの使い方は?
    1. 2.1.Step1 取り出す
    2. 2.2.Step2 インバータとつなぐ
    3. 2.3.Step3 インバータの電源オン
  3. 3.空気発電池の特長8選
    1. 3.1.1 軽量・コンパクト
    2. 3.2.2 長期保存可能
    3. 3.3.3 大容量の発電能力
    4. 3.4.4 断続的に使用できる
    5. 3.5.5 電池の容量を増やせる
    6. 3.6.6 安全設計
    7. 3.7.7 クリーンである
    8. 3.8.8 適応環境温度が広い
  4. 4.「こんな時どうする?」
    1. 4.1.水害で水没してしまった‼
    2. 4.2.とにかく大勢のスマホを充電したい

空気で発電する電池とは?

今回ご紹介するのは、保存袋から取り出して空気と反応した時点で電力を発生し、すぐ使える空気発電池「エイターナス」です。


一般の電池は、陽極・陰極にそれぞれ電極と電解液が必要ですが、空気発電池がもともと持っているのは亜鉛の陽極(ジェル状の金属亜鉛)のみ。開封することで空気中が入り、酸素が陰極として作用して発電を始めます。

一次電池なので、再充電して使用することはできませんが、空気に触れない限り発電しないので、保管中に自然放電で電気容量が減るという心配がありません。


空気発電池エイターナスの使い方は?

Step1 取り出す

付属インバータと接続ケーブルを用意して、エイターナス電池本体を保存袋から取り出します。


Step2 インバータとつなぐ

接続ケーブルの丸形端子を、インバータの⊕⊖それぞれの端子に接続、接続ケーブルの白いコネクタをエイターナス電池本体のコネクタジャックに差し込みます。

※USB給電やスマホの充電だけなら、インバーターは必要なく、コンパクトなマルチサークルⓇが使用できます。

Step3 インバータの電源オン

インバータの電源を入れて、コンセントやUSBポートに利用したい機器のケーブルを差し込めば、すぐに利用開始。




空気発電池の特長8選

1 軽量・コンパクト

空気発電は、B5用紙より少し小さいくらいの大きさで約2.5kg。電極は陰極の亜鉛だけなので、非常に軽量コンパクトです。(別売りのインバーターは1.2kgです)


2 長期保存可能

未開封での保存なら、推奨5年(最大10年)。長期間にわたって保存が可能です。


3 大容量の発電能力

軽量コンパクトなボディから大容量発電(DC12V/540Wh)。インバータで変換することで、PCや家電等のAC100V機器を作動させることができ、新発売のマルチサークルⓇを繋げば、なんとスマホ50台を80%まで充電できます。



4 断続的に使用できる

エイターナスは一次電池なので、繰り返し使用することはできませんが、保存袋に再収納すると発電を一時中断することができ、電池残量がある限り断続的に使用可能です。例えば、必要台数のスマホを充電し終わったら保存袋に戻し、また次の日に使用することが出来ます。災害時の状況に合わせて使用できるので大変便利ですね。



5 電池の容量を増やせる

最大3台まで並列につないで最大出力をひきだすことが出来ます。


6 安全設計

リチウムイオン電池のように発火や爆発の危険がなく、一般的な発電機のように燃料を使用しない為、引火や一酸化炭素中毒の危険性がありません。


7 クリーンである

従来の電池のように鉛や水銀などの有害物質を含まないため、保管中にそれらが漏れ出る心配がありません。さらに特定有害物質を含まないので、使用後は一般廃棄物(燃えないゴミ)として処分できます。


8 適応環境温度が広い

太陽が出ていなくても、-25℃~60℃の氷点下の環境でも、空気さえあれば発電しますので、寒冷地での使用も安心ですね。



「こんな時どうする?」

水害で水没してしまった‼

そんなときも心配はいりません。水没後も全く問題なく使えることが実験で確認されています。


とにかく大勢のスマホを充電したい

別売りのマルチサークルⓇを使用すれば、インバータ無しで最大18台の

スマホを一斉充電することも可能です。



如何でしたでしょうか?

新たなBCP対策アイテムとして

空気発電池を検討してみませんか?


ご興味をもたれましたら

お気軽にお問合せください!



毎月、最新トレンドの商品情報をお送りする

内外テックのメルマガに是非ご登録ください。



YOKO NOTO

YOKO NOTO

内外テック販売促進課6年目の能登です。趣味はカポエイラ、肉体改造等。 16年度から、弊社でもそろそろプル型営業しなくては!!!とリスティング広告、コンテンツマーケティングなどはじめています。手探り状態ではありますが、是非とも潜在顧客の皆様とつながるきっかけになりたいと思って頑張ります。

内外テックグループは、内外テックの商社部門と、連結子会社内外エレクトロニクスの製造部門を合体し、製販一体を実践しております。お客様が複数の企業に発注されていた製品、部品加工、装置組み立て、保守・修理依頼などが内外テックグループ一社で対応可能になります。

製品・サービスについてお困りではありませんか?

お気軽にご相談ください。
長年の経験で培った業界力で御社のお悩みを解決します


ロボットAMR車載工場MIRMiR静電気管理入退室管理静電破壊CAD工場設備生産技術設備設計機械設計ビギナーCADビギナー3D CADIoTシステムキャンペーンCisco MerakiCiscoMeraki無料真空ポンプ真空排気デポ粉体トラブル排気配管除害装置フレキ配管検査履歴静電気検査マットクリーンルーム前室静電靴チラー半導体製造装置マスクパーティションコロナ対策フェイスマスク仕切り段ボールパーティションアフターコロナパーテーションフェイスガードフェイスシールド飛沫シールドエミュレーターPC9800FC9800PFOAグリースPOPsReach規制化審法半導体PFOA規制スカラロボット水平多関節エプソン力覚センサービジョンシステムEpsonエプソンロボットプラズマプラズマ評価プローブプラズマークインジケーターサーモチェッカー体温計体温チェックエントランス体温検査体温計測腰痛重量物工場作業マッスルスーツ感染防止フィルムタッチパネル光触媒除菌抗ウィルス酸化チタン新型コロナウイルス対策世界最先端ウィズコロナマルチプラズマセミナー省エネ接触感染抗ウイルスフィルムリチウムイオン電池テスラRoHSLFPフェコレージ鉄系リチウムイオン電池FECORAGE調光フィルム曇りガラスサイネージプロジェクション特許空気発電地災害用電源防災備蓄エイターナスUSBマルチBCP対策災害防災発電池空気発電池スマホ充電ルームイオナイザー異物対策パーティクル対策